こんにちは、末吉です(⌒▽⌒)
あっという間に、7月末になりましたね。。。
相変わらず、暑い日となりましたが、
皆さんも、体調管理には呉々も気をつけてくださいね。
さて、早朝から参拝している方がいたので、
写真をとらせて頂きました
拓哉君(4歳)と菜月ちゃん(2歳)です
お母さんと一緒に、参拝して散策に来たそうです。
一生懸命鈴を鳴らし、手を合わせていました。。。
お願いすることがあったのでしょう、
かなりの時間、拝んでましたよ(⌒▽⌒)
その後は、
木陰・・・いや、鳥居の陰で、アイスをパクリヾ(@⌒¬⌒@)ノジュル
やっぱり、まだまだ子供さんですね(⌒▽⌒)
と~ってもかわいくて、でも、礼儀正しいお子様たちでしたよヾ(@^▽^@)ノ
さて、梅雨明け以来、非常に暑い日が続いていますが、
暑かろうが、寒かろうが、雨がふろうが、雪がふろうが、
御祭神の御命日には、ご遺族の方々がお参りにこられます。
写真は、八塚日好命と大西頼一命のご遺族様です。
本日はお孫様、ひ孫様までお参り下さいました。
年々ご遺族の高齢化がすすみ、件数もご参拝も少なくなってきている御命日祭ですが、こうして、お孫様、ひ孫様までお参りに来て下さり、手を合わせ、日々の平穏無事を感謝するというのは、本当に稀になってきました。
そんな中、こうして皆様でご参拝下さることこそ、御祭神が一番お喜びにならることなのです。。
是非とも、来年再来年、10年、20年と、子々孫々に至るまで、ご参拝いただけるとこを切に願います。
やがて迎える8月15日。。。
このように、なぜ、毎日多くの皆様方にご参拝頂いているのか・・・
なぜ、御祭神となられたのか・・
御祭神が遺された御遺徳とはなんだったのか・・・
日誌をお読み頂いている方々をはじめ、
より多くの方々に、ご参拝頂き、
御祭神について深く考えていただくことを
願ってやみません。。。
最後になりましたが、
本日は、
ようこそお参り下さいましたm(_ _)m